人気ブログランキング | 話題のタグを見る

little-lily ひびのこと

sayu206.exblog.jp
ブログトップ

太宰府 うその餅

昨日、家族全員が大好きな「うその餅」が届きました。
福岡に住む友人achaさんが気に掛けてくれて「太宰府天満宮に行くから送るよ」と言ってくれました053.gif
太宰府 うその餅_b0199958_11303959.jpg
黄緑色はシソ風味のらくがんで、やわらか~いぎゅうひ餅を包んだ和菓子です。
太宰府天満宮の参道では「梅ケ枝餅」が有名ですが、私は「梅園」のこの「うその餅」の方が好きです。
もともとは妹の旦那さんの実家が福岡で、妹たちが結婚する前にご両親から頂いたのがきっかけで知りました。
その後、これだけを買いに何度か足を運びました。
それも名古屋⇔福岡を日帰りで…

この中に入っている人形は、鷽(うそ)という鳥です。
太宰府 うその餅_b0199958_11414785.jpg
木で出来ていて、小さくてかわいいんです。
最初見た時はビックリしましたが。
カールが何とも言えないです。
太宰府 うその餅_b0199958_114417.jpg
うちには15個くらい飾ってあります。
そんなに食べたんだ…(汗)
そのうちの一部です。
太宰府 うその餅_b0199958_11455041.jpg
左側もカールはないけど陶器で出来た「うその人形」です。
お店の人の話では、この人形を作る人が一人しかいないそうです。
是非、後継者を・・・と願うばかりです。

achaさん、ありがとうございました。
by little-lily206 | 2011-07-31 11:53 | つぶやき